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  よくある質問
インターネットFAQ
トラブルシューティング
 
01. 知らない人からのメールを受信しています。
02. メールの送信相手から「返信機能でメールが送れない」といわれます。
03. メールの送信時及び受信時にエラーがでます。
04. 添付ファイルが削除されてしまう。または開けない。
05. インターネットに接続できない・・・そんな時は
06. FFFTPを使用してKCN京都のサーバに接続しましたが、「/public_html」以下が全く表示されません。
07. メール送信時にサーバエラーが表示されて送信できません。
08. 出先からメールが送信できません。

Q. 01 知らない人からのメールを受信しています。
A.

知らない人からのメールは、内容がダイレクトメールであったり、いたずらのメール等数多くあります。特に添付ファイルがある場合は要注意です。ウイルスを添付して送ってきている場合がありますので、メールを開く時は注意が必要です。パソコンセキュリティサービスのご利用をお奨めします。くわしくはこちら

 
Q. 02 送信相手から「返信機能でメールが送れない」といわれます。
A.

以下の設定をお試しください。
設定方法(OutlookExpressをご利用の場合)

  1. メニュバー〔ツール〕-〔アカウント〕をクリック
  2. 〔メール〕タブをクリックし、設定されているKCN京都のアカウントのプロパティを開く
  3. 〔全般〕タブ内にて「ユーザー情報」のアドレスに自分のメールアドレスを入力する
 
Q. 03 メール送信時及び受信時にエラーがでます。
A.

メールアカウント設定の項目をご確認ください。

  • メールサーバーのサーバー名を誤って設定している。
  • パスワードが正しく設定されていない。
  • 同一のメールアカウント名を複数登録してしまっている。

また、エラー番号が表示された場合は、こちらをご参考ください。

 
Q.

04 添付ファイルが削除されてしまう。または開けない。

A.

OutlookExpress6以降(Windowsメールも含む)は「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」という項目が初めから設定されている仕様になっています。下記の手順で解除してください。

  1. Outlook Express を起動し、メニューバーの[ツール]-[オプション]-[セキュリティ]を開き、[ウイルス防止]欄の「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックボックスのチェックを外す。
  2. Outlook Express を再起動する。
  3. 受信できない添付ファイルがある電子メールで、添付ファイルを開く。

※上記手順をされる場合、ウイルスチェックソフトの導入とInternetExplorer[ツール]-[オプション]-[セキュリティ]のセキュリティレベルを「高」にしてください。

 
Q.

05 インターネットに接続できない・・・そんな時は

A.

以下の作業を行ってください。

  1. パソコンの電源が入っていない事を確認してください。
  2. 光端末装置(ONU)またはケーブルモデムのコンセントを抜き、30秒ほどお待ちいただいてからコンセントを差し込みます。
  3. 光端末装置(ONU)またはケーブルモデムのランプが正常点灯したのを確認後、パソコンを再起動させます。

■パソコンと光端末装置(ONU)またはケーブルモデムの間に接続機器等がある場合
「モデム又は光端末装置」→「ルータまたはHUB」→「パソコン」の順番に再起動をしてください。

 
Q.

06 FFFTPを使用してKCN京都のサーバに接続しましたが、「/public_html」以下が全く表示されません。

A.

【手順】

  1. FFFTPの「接続(F)」「ホストの設定(H)」「設定変更(M)」を選択してください。
  2. 「高度」タブ内の「LISTコマンドでファイル一覧を取得(L)」チェックボックスに「レ」(チェック)を入れてください。
  3. 「OK」を押して設定を反映し接続してください。

※最初は表示されない場合があるので、「表示」「最新の情報に更新(R)」またはF5キーを押してください。

 
Q.

07 メール送信時にサーバエラーが表示されて送信できません。

A.

メールソフトの送信メールサーバの設定を確認してください。
送信メールサーバは、弊社より送付の「インターネット登録のご案内:Eメールアドレス」の「送信メールサーバ(SMTP)」欄をご覧ください。送信メールサーバの設定を間違っていない場合は、障害情報メンテナンス情報をご確認ください。 上位回線の増速工事、回線不具合、ウイルスチェックサーバの保守工事時におきましてエラーが発生いたします。

 
Q.

08 出先からメールが送信できません。

A.

KCN京都では迷惑メール対策として、KCN京都の接続サービスを利用し直接他プロバイダー等のメール送信サーバを利用したメール送信を防止する「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)」を実施しておりま す。外出先からメールの送信が行えない場合はメールソフト等の設定の変更が必要となります。 「25番ポートブロックの実施について」をご確認のうえメールソフト等の設 定変更をお願いいたします。

 

 

     

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