KCN京都
 
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よくいただく質問

  • サービス内容
  • NTT西日本から切替、および番号ポータビリティ
  • お申し込み
  • 利用料金・請求
  • その他

【サービス内容】

  • Q01 なぜ安くなるのでしょうか?

    A01 今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT東日本・ NTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため 、NTT東日本・NTT西日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。ケーブルプラス電話では 、NTT東日本・NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をKDDI株式会社と弊社との提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。 また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、 従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

  • Q02 提供エリアを教えてください。

    A02 <学研都市ニュータウンエリア>
    木津川市:梅美台・兜台・木津川市・州見台・相楽台 精華町:桜が丘・精華台・光台
    <京田辺市・木津川市・精華町エリア>
    上記以外の木津川市(旧木津町)・精華町・京田辺市
    <宇治市・城陽市エリア>
    宇治市・城陽市

    ※ただし、提供エリア内でお申込みいただいた場合でも設備の都合によりご利用になれないことがあります。

  • Q03 対象ユーザは?

    A03 弊社サービス提供エリアにお住まい(集合住宅を除く)で、 光インターネットとセットでご利用いただける方が対象となります。
    ケーブルプラス電話はご家庭向きのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。 また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。
    電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)およびタウンページの掲載となりますので予めご承知おきのうえご加入ください。

  • Q04 最低利用期間はありますか?

    A04 ケーブルプラス電話に関する最低利用期間の設定はありません。

  • Q05 申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?

    A05 ご利用開始まで1〜2ヶ月程度で開通することを予定しておりますが、 既に光インターネットをご利用の場合は、約2週間でご利用いただけます。
    ※ エリア内であってもご利用になれないことがございます。

  • Q06 品質などは問題ありませんか?

    A06 ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。
    従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。

    ※総務省の定める0774等で始まる電話番号(0AB〜J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。

  • Q07 通話のセキュリティは確保されていますか?

    A07 最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。

  • Q08 サービス利用に必要なものは? (機器類)

    A08 ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器(ホームゲートウェイ) をご用意します(毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます)。

    ※弊社にて設置及び撤去工事を行ないます。 費用につきましてはコチラまでお問い合わせください。

  • Q09 電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)

    A09 必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機 (ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
    ※宅内機器(ホームゲートウェイ)と接続された電話機からのみご利用いただけます。

  • Q10 電話番号の指定はできますか?

    A10 番号ポータビリティをご利用になられない場合、 KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。

  • Q11 ナンバー・ディスプレイへの対応は?

    A11 「発信番号表示」(付加サービス)をご利用ください。(「ナンバーディスプレイ」対応の電話機が必要です。)

  • Q12 電話番号の追加はできますか?

    A12 1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。

  • Q13 サービスに申し込んだ場合、現在使用しているモデム等はどうなるのですか?

    A13 インターネットサービスで提供しているモデム等の機器をケーブルプラス電話で ご利用いただくことはできません。ケーブルプラス電話にご加入いただいた場合、 ケーブルプラス電話をご利用いただくための宅内機器(ホームゲートウェイ)を新たに設置いたします。

  • Q14 宅内機器(ホームゲートウェイ)設置場所と電話機設置場所が離れている場合は?

    A14 宅内機器(ホームゲートウェイ)と電話機の設置場所が離れている場合には、 接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。 (必要な長さの電話ケーブルはお客様側でご用意願います。)

  • Q15 一時休止は可能ですか?

    A15 一時休止の扱いはありませんが、サービスを中断いただくことは可能です。 ただし、中断の期間においても月額料金が発生致します。

  • Q16 解約の手続きは?(解約に関して)

    A16 解約をご希望の場合は、弊社までご連絡をお願いします。

  • Q17 通話料金の計算方法は?

    A17 市内および県内の市外通話は3分ごとに8円(税抜)、 県外通話は3分ごとに15円(税抜)の3分通話ごとの課金となります。 携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。

    (例)市内・県内市外通話:8円/3分(税抜)、県外通話15円/3分(税抜)
    携帯電話 au宛:15.5円/1分(税抜)
    上記以外宛:16円/1分(税抜)
    国際電話 米国本土宛:9円/1分(免税)

    ※請求金額は、税抜額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、 ご請求いたしますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。 あらかじめご了承ください。

  • Q18 通話明細サービスはありますか?

    A18 通話明細はインターネット上(セルフページ)からご確認いただけます。 なお、紙面にて通話明細をご希望の場合は月額100円(税抜)にて発行することが可能です。
    ※ 通話明細書は、KDDIからお客様(契約者)に直接送付します。

  • Q19 電話の利用方法(ダイヤルのしかた)

    A19 通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当す る場合はご注意ください。)

    ※ ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルする等)
    ではご利用いただけません。

    ※相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。 (ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)

  • Q20 海外の携帯電話への通話

    A20 010+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。

  • Q21 キャッチホン(割込通話)はできますか?

    A21 「割込通話」サービスをご用意しております。キャッチホン同様に通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。

  • Q22 ACR/LCR機能内蔵の電話機(アダプタ等)を利用できますか?

    A22 ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。電話機の取り扱い説明書等を確認の上、機能を停止してご利用ください。
    相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与してのダイヤルした場合、ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。

  • Q23 宅内機器(ホームゲートウェイ)に複数の電話機を接続して利用できますか?

    A23 複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。

  • Q24 新規に電話をひくことができますか?

    A24 可能です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。
    電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。
    例) 0774-XX-XXXX

    ※ケーブルプラス電話をご利用いただくには、光インターネットとセットでのご利用が必要となります。

  • Q25 ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?

    A25 ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがございます。 「00XY」で始まる (全国共通) アクセス番号などがご利用いただけなくなります。

    ※モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。

  • Q26 ADSLは利用できますか?

    A26 ご利用いただけません。

  • Q27 光インターネット利用中にケーブルプラス電話は利用できますか?

    A27 ご利用いただけます。
    ※ダイヤルアップ接続との同時利用はできません。

  • Q28 停電の時にケーブルプラス電話は使えるの?

    A28 停電の場合はご利用いただけません。

  • Q29 他社のアクセス番号 (事業者識別番号) を頭に付けてダイヤルした場合はどうなりますか?

    A29 市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話で提供可能なサービスにつきましては他社の事業者識別番号が付加された場合もKDDIのケーブルプラス電話サービスのご利用となり、 その通話料金の適用となりますのでご注意ください。
    ※ 電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。

  • Q30 フリーダイヤルにはかけられますか?

    A30 フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。 ただし、一部発信できない番号があります。コチラをご参照ください。

  • Q31 FAX、モデム通信は利用できますか?

    A31 FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。

    • ※FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末(お客様・通話相手先)によってご利用いただけない場合があります。
    • ※ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。
    • ※信号監視通信サービスなど (警備会社など) はご利用いただけません。
  • Q32 スカイパーフェクTV! のPPV (ペイ・パー・ビュー) サービスは使えますか?

    A32 宅内機器(ホームゲートウェイ)の電話機ポートにスカパー!チューナーを接続ください。 ただし、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。 (接続・設定はお客様にてお願いいたします。)

  • Q33 110番や119番はかけられるのですか?

    A33 ご利用いただけます。また「118」 (海上保安庁) への通話もできます。

  • Q34 「113」 (電話の故障)、「116」 (電話の移転などお問い合わせ) はかけられますか?

    A34 電話の故障、電話の移転など問い合わせについては弊社までご連絡ください。NTT西日本の「113」「116」にはかけられません。

  • Q35 「117」(時報) や「177」(天気予報) は使えますか?

    A35 ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。 天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。

  • Q36 IP電話 (「050」) へかけられますか?

    A36 ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。

  • Q37 どのような付加サービスを提供するのですか?

    A37 ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。

    • 割込通話(キャッチホン)
    • 発信番号表示(ナンバー・ディスプレイ)
    • 番号通知リクエスト(ナンバー・リクエスト)
    • 割込番号表示(キャッチホン・ディスプレイ)
    • 迷惑電話撃退(迷惑電話おことわりサービス)
    • 着信転送(※1)
    • KDDI電話 auで着信確認(※2)

    • ※1無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。
    • ※2着信お知らせを開始するには、登録したau携帯電話から利用開始の設定が必要です。全通知、無応答(話中含む)、通知なしから選択いただけます。設定の変更は、 プッシュホン信号の出せる電話またはセルフページ、EZセルフページにてご利用いただけます。
      ケーブルプラス電話への着信日時、発信電話番号等プライバシーにかかる情報をau携帯電話に通知しますので、 お申込みにあたってはau携帯電話の番号にお間違いのないようご注意ください

  • Q38 プッシュ信号 (プッシュ回線) が標準ということですが、ダイヤル式の電話機でも
          使えますか?

    A38 はい、ご利用いただけます。

※すべての金額は消費税抜きの価格です。請求金額は税抜価格の合計から税率乗算して、
小数点以下を切り捨てて計算します。

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