トップページ   <   KCN京都ファミリーチャンネル   <   お見事!やましろ

お見事!やましろ ~キラリと光る 人・まち・技~

お見事!やましろ   キラリと光る 人・まち・技

旧国名を山城(やましろ)と呼ばれるこの地域の、キラリと光る"お見事!"
をご紹介する番組「お見事!やましろ」。
さて、今回のテーマは・・・

2020年3/1(日)~31(火)

ちはやぶる価値

う~じっくふぇあ

旧国名山城と呼ばれるこの地域の、キラリと光る“お見事!”を紹介する「お見事!やましろ」。
今回は宇治をもっと魅力的なまちにしたい」という想いから積極的に活動している二つの「お見事!」をお届けします。

宇治に残る美しい習慣や歴史・文化を知り、地域に対する誇りと愛情を持ってもらいたい。と2016年からスタートした「ちはやぶる宇治の未来をつくる会」は、3年間で40回以上のイベント・催事を行い、共感する市民が増えている。
この「ちはやぶる宇治の未来をつくる会」の活動の様子、奮闘ぶりを追いました。

昨年10月、宇治初の音楽イベント第一回「う~じっくふぇあ」が開催された。
好評を得たこのイベントは、今年5月に第二回が開催される予定で、地元アーティストのライブを交えて 「宇治の夜を魅力的にしたい!」ライブハウスオーナーや賛同する人々が宇治への熱い思いを語ります。

<KCN京都ファミリーチャンネルページ